この夏2度目の梅花藻
2022.07.19

7月18日 海の日
今日は 梅花藻を見よう と遠くは和歌山から37名の方々が参加していただきました
祭日と言う事もありお子さま連れの方も
昨日の雨で 気温はさほど上がらず 歩きやすい日でした

いく先々で 珍しい花が 実が ただ一つ茗荷の実は見られませんでした

今日の目的の梅花藻はいつものコースから北上する事10メートル?の所に有りました
可愛い花が 清らかな水のなかでゆらゆらと 何時見ても可愛い💠

地元の方が サプライズで 梅花藻のレクチャーを
水温は17度程度の一定の温度が良いそう
水量もないとダメで 中々条件の揃ったところが無いそうです
皆さん身を乗り出して聞いていました

次回は21日余暇村公園周辺です
健康➕1もあり為になるお話も聴けますよ