毎週ウォーキング
2022.04.16

4月14日(木)余暇村公園周辺コース。

雨が降りそうで降らない微妙な天気の中でのウォーキングでした。

 昨晩私が初めてソロ天ぷらにチャレンジしたからか?
道中山菜を探すことに夢中になる方続出。

 多可町は自然豊かですから、
道端でワラビなど目にすることありましたが、
実際に自ら食べて美味しかったとなると否が応でも目につきます。

 多可町に来なければ、山菜採りしてまさか天ぷらにすることなど200%なかったでしょう。
天ぷら鍋をいただき、もちろん作り方も教わって。

 今日の写真にあるように、道がほぼフラットな
コースもあります。多可の森チラシに難易度1〜5のうちの1です。

 6月にこのコースを歩くときは、薔薇🌹が綺麗に咲いているでしょうし、11月には紅葉🍁シーズンが待っています。
 体力に自信がない方にもおすすめです。

 多可町オープンガーデンのひとつ、安平さん宅でルピナスという綺麗な花を知り、今回覚えるきっかけになりました。花屋で観ても覚えられませんが、こうしてエピソードとしてなら記憶に残ります。
 私にとっては毎回がエピソードいっぱいのウォーキングです。

 さて次回は19日(火)いぶきの森にてお待ちしてます。このコースも花、植物に興味がある方へおすすめです。

 それと山菜食べたい方にも。

植物観察しながらの緩いウォーキングです。
ご覧通りフラットな道が広がる田園コース。
ルピナス 覚えました。
安平さんのオープンガーデン、いつも寄らせていただき、ありがとうございます。
梅の実見えますか?
多可高校の東側にこんな道があるのです。
コースアウトして山菜採りが始まることしばしば。