毎週ウォーキング 妙見山麓
2022.03.12

3月10日(木)妙見山麓コース。
ウォーキングシーズンに入りました。

ほんの数週間前と異なり、手袋なし、ネックウォーマーなし、服も一枚脱いで気持ちよく歩けました。

いつも通り牧野大池のやまびこもよく返って来ました。多可町らしい青い空も素晴らしい。

 今日はもっと素晴らしいものを見ました。
集合場所である那珂ふれあい館の一部に昭和時代を再現したコーナーがいつの間にできていましたので、思わず写真に収めました。

 昭和50年以前にお生まれになられた方は、
絶対に懐かしく思われるはず。
これが優れた認知機能訓練になる回想療法です。
強制的に昔を思い返すこととなり、記憶を司る海馬からさまざま情報が波のように湧き出てくるでしょう。
 こんなことが認知症予防になるなら、安いものです。入場料要らないし。

 今回の投稿を読まれた方は、必ず現地に行ってみてください。私の書いた意味がきっとわかるはず。

 と那珂ふれあい館を熱く語りました。
いつまで展示しているかを聞き忘れたあたりで認知機能の低下を感じますがお早目にどうぞ。

 次回は15日(火)いぶきの森を歩きましょう。

那珂ふれあい館から10分ちょっと歩いてこの空間は信じられません。
多可町らしい景色です。
ここも好きなスポットのひとつ。
全部見たことある私は

もちろん昭和人間です。