毎週ウォーキング いぶきの森
2022.03.16

3月15日(火)いぶきの森コース。
ここ数日20°近くにまで気温が上がる多可町、
今日も気持ちよく歩けました。

 本日は前半の森歩きと後半の街歩きの間に
健康プラス1 ミニセミナーを実施するため
役場の健康課より栄養士さんが来てくださいました。

 意外と注意したい野菜不足のお話。
家庭菜園実施率が高めの多可町民ですが、端境期などに野菜不足気味になる傾向が見え隠れするとか。

 確かに街の人よりスーパーでコンスタントに野菜買ってないかもしれません。
なぜなら何らかの野菜が家にあるから。
野菜は食べるけど、種類が不足したりバランスが悪い場合がある。

 写真にあるような一皿70グラムの野菜を1日に5種類摂るのが理想らしいです。
皆さん毎日適量の野菜食べてますか?

 ここで野菜食べないとどうなるのか
昔バカバカしい実験をした話を•••

20代の頃本気でそのようなことやりました。
まず野菜断ちして3,4日過ぎたあたりで口の周りにブツブツが出始めます。

嫌な感じが•••

そしてついに一週間過ぎた頃

案の定風邪引きました。

ビタミンが不足すると免疫細胞群の活性が下がるとは聞いていましたが、まさにその通りでした。

 よって、
風邪引きたい方
虚弱体質になりたい方
早くあの世から迎えが来て欲しい方は•••

そういうことです。

 次回のウォーキングは、
17日(木)久しぶりの加美区ラベンダーパーク周辺コースです。少し暖かい服装でお越しください。

小さな山ですが、この急斜面。
雲がかかっているが多可町らしい空。
腕をまくっているくらい暖かな陽気。セミナーのテーマは野菜🥦
毎日これくらい食べていませんね。
春を感じさせる一枚。