毎週ウォーキング 八十八ヶ所巡り
2021.11.11

11月11日㈭ 

立冬も過ぎだんだんと寒くなってきた多可町です。
受付時の気温は11℃。加美区はやっぱり寒い!

八十八ヶ所巡りコースは毎年紅葉シーズンに歩くコース。ラベンダーパーク多可を出発し、丹治集落を通り知恵の仏様 文殊菩薩を本尊とする日光寺へ。その後ミニ八十八ヶ所を通ります。

今日はコース途中で、こんにゃくスポンジ「つやの玉」を製造されているところを見学させてもらいました。
凍らせたこんにゃくを解凍して脱水されているところでした。このあとキレイな水で洗いアクを取り除いて天日干しする事で、真っ白なつやの玉になるそうです。

日光寺では知恵の輪をくぐり、ミニ八十八ヶ所へ。
全国にはたくさんの地四国というのがあるそうです。(地元の人が四国の霊場を模して山や島に創ったミニ巡礼コース)
私の出身地 京都にも御室八十八ヶ所というのがあり、小学生の頃よく歩きました。
その八十八ヶ所が多可町にもあった事を知り、驚いたことを覚えてます。
今日ご参加頂きました皆様にも どうぞご利益がありますように。

本日もご参加ありがとうございました。
次回11/16㈫余暇村公園周辺コースをご案内致します!

紅葉🍁のはじまり
こんにゃくスポンジ製造現場 こんにゃくの香りしますよ。
文殊さんの知恵の輪
今月20日の月1イベントでもう1度このコース歩きます。