毎週ウォーキング 光竜寺山城
2021.10.22

今日21日(木)は八千代区光竜寺山城コースを歩きました。今年6月にデビューしたこのコースは
登りがキツいイメージだったのですが、涼しくというか、寒くなってきたおかげで心拍数はそう上がらず、楽に歩けました。

160-自分の年齢 50=110

 私の場合110前後の心拍数を目指して歩くのです。
クアオルト(健康保養地)の考えを日本へ提供してくれたドイツのミュンヘン大学 アンゲラ・シュー先生の理論。

 思い出した!

昔、平成元年に大学の陸上部に当時東ドイツから短距離専門コーチが来日して、死にそうなくらいキツいトレーニングを心拍数計りながらやりました。
 
目標心拍数なんと 210

そこまで追い込める選手は半分もいませんでした。私は200くらいだった。

 安心してください、ウォーキングでそんな数字には200%いきませんから。

 スポーツを強化していたソ連、東ドイツなどの共産国は心拍数を意識したトレーニングを昔からやっていたというお話。

 今日はFacebook で初公開

忘れた頃にやってくる宮崎ガイドの
音楽アクティビティ
少しだけですがどうぞ。

 山の上で歌うって、いいものですよ。
明後日の月1イベント千ヶ峰
来月2回ある千ヶ峰コースでもおそらくありますよ。

 次回26日(火)は岩座神棚田コース、
昨日皆で手分けして草刈りした場所です。
ぜひご参加ください。

 たかおこし隊を夏に卒業したたかぎウォーキング力也でした。

ガルテン八千代にてまずは準備体操
前半は民家の通りを歩きます。
山に入る前に倉庫の上に珍しい道具?
森の中へ 敵が攻めて来ても走れません。
毎回見慣れないキノコが見れるコースです。
頂上まで攻めました。