毎週ウォーキング 5月13日エーデルささゆり
2021.05.13

雨上がって晴れの街多可町で森らっくす
たかおこし隊のたかぎウォーキング力也です。

朝方激しい雨の音で目覚めましたが、9時には天気回復し、気持ちよくエーデルささゆりガルテンコースを歩けました。

先月からエーデルコース終了後は、
芝生を使って

家庭でできるカンタンセルフケア膝編

をレクチャーさせていただいております。

職業不明と思われますが、
本職は整体治療家でございます。
歴20年

膝や腰が悪くなる中高年層には共通点があります。ふくらはぎからアキレス腱が硬いということ。あぐら姿勢で親指を使い、すねの骨から肉を剥がすような指圧を体感してもらいました。

案の定ふくらはぎが柔らかかった方は5人ほど、他は皆非常に硬かったです。

ふくらはぎってゴムみたいに収縮を繰り返しますから、歩いた日にはお風呂などでちょっとだけでも押して疲れを翌日に残さないで欲しいわけですが、

しかし、Fさんのコメント

やっぱりやってもらった方が気持ちええな

と。

よーくわかっております。
気持ちいい方がいいに決まってますよね。
もう少し待っていてください。

皆さんがお金を支払わずに
揉んでもらえる方法を考えております。

タダよりコワイものはない?

まったくタダとは申しません。
お金は要らないとだけ言っておきます。

来月はふくらはぎの反対側
腓骨側から肉を剥がします。