4月の毎週ウォーキング
2021.04.28

4月の毎週ウォーキングの様子をお伝えします。

☆4月1日(木)せせらぎの小径コース
本日は3世代交流ウォーキングでした!
みなさん、和気あいあいの雰囲気で大変楽しく歩かれていました♪
子ども達は知らない者同士でも、すぐに仲良くなりますね!
天気は快晴。満開の桜が既に散りかけていました・・・。
今日はカワセミを見た人とコウノトリを見た人も?!
ラッキーな方もいらっしゃいました。

 

 

☆4月6日(火)遊優、桜満喫コース
今日は年に一回だけの遊優、桜満喫コースでした。
アスパルをスタートして杉原川沿いに北上してUターンし大歳神社
にて休憩。
旧JR鍛冶屋線跡ぽっぽ道を通って帰るコースです。
ほぼフラットな起伏の少ないコースなので、心拍数はそう上がらず、
いつも以上に会話が弾んだことでしょう。

 

 

☆4月8日(木)湖畔の広場周辺コース
本日も桜を見るコース♪
今年の桜は咲くのも散るのも早かったですね・・・。
でもこのコースには少し残っていて感動でした!
桜以外にも様々な春の植物を見られて、春満喫でした♪

 

 

☆4月13日(火)エーデルささゆりガルテンコース
スタート前にアナグマの親子?夫婦?が緑地に出現!
丸々とした身体が可愛らしかったです♪
この日もとても良い天気。
途中にはワラビがたくさん生えていて、コースアウトする方も・・・(笑)
山菜があるとワクワクしますね♪

 

 

☆4月15日(木)牧野大池周辺コース
アケビやコシアブラ、タカノツメ等の春の植物がたくさん♪
天気も快晴で、心地良い風が吹き、最高のウォーキング日和♪
とにかく歩いていて気持ち良いし、植物いっぱいで楽しい!!!
「ヤッホ」と大声を出して気分爽快!

 

 

☆4月20日(火)いぶきの森散策コース
ヒンヤリした早朝とは違い、後半暑いくらいの気候となりました。
桜は、もう終わりかと思いましたが、山桜があちこちに…
ガマズミやモウセンゴケ(食虫植物)、足元にはタンポポやスミレ?も
咲いて目を楽しませてくれました。
善光寺池でのヤッホも返ってきて気持ちもスッキリ!
梅雨に入るまでの季節…益々楽しめそうです。

 

 

☆4月22日(木)なか・やちよの森ヴァルトコース
とても良い気候で、初参加の方も2名来てくださいました♪
いい季節には必ず行われる、木のベットも実施しました。
鳥のさえずり、川のせせらぎ、森の香り・・・
目を閉じれば異空間に身を置いている不思議な感覚を体験できる瞬間です。
ぜひ、まだ体験したことのない方は、参加して体験してください!

 

 

 

☆4月27日(火)妙見山麓コース
少し肌寒い朝でしたが天気は晴れ!ウォーキング日和でした。
新緑が美しい季節になり、リピーターさんによる
植物講座を聞きながらのウォーキング♪
野山の植物を見ながら歩けるのもこのウォーキングの特徴のひとつです。
妙見山は植生も豊かで四季折々の花や木を見る事ができますよ!
折返し地点の牧野大池ではいつもの「ヤッホ!」を皆さんと楽しみました。
コロナ対策を考え、横一列に並んで…
青空と新緑の山に色とりどりの姿がとてもよく映えていました。
ウォーキング後半には、木のベッドに横たわり
鳥の鳴き声や木の揺れる音…自然の音でリラックスされた様子でした。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!