1月毎週ウォーキングの様子
2021.02.01

更新が遅くなり、大変申し訳ございません。
1月の毎週ウォーキングの様子をお伝えします。

☆1月7日(火)エーデルささゆりガルテンコース
2021年1発目の毎週ウォーキング。
たくさんの方にお越し頂きました。
1月7日ということで、七草粥と甘酒の振る舞いをおこないました!
七草のお話しもしていただいて、盛りだくさんな内容でした♪

 

 

☆1月11日(月)妙見山麓コース
暖かいとは言えない日でしたが、歩くにはちょうど良い寒さでした。
山の中の日陰に、立派な霜柱が!
あまりの立派さにみんなで鑑賞会をしました。
このコースはやっぱり「ヤッホ」が最高!
「ヤッホ、ヤッホ」と2回返ってくるので、山の向こう側に
誰か人が隠れて、返してくれているのか?と疑う程です。

 

 

☆1月14日(木)なか・やちよの森ヴァルトコース
相変わらず寒い日でした。
昼に近づくにつれて日差しが心地良くなり、
歩いていると身体もぽかぽかしてきます。
ほどよくアクティビティも取り入れたり、
ヤッホと大声を出して暖かさ倍増?!

 

 

☆1月19日(火)湖畔の広場周辺コース
リピーターさんが多く、いつものように和気あいあい楽しい一時でした。
集合場所の湖畔の広場は、一面真っ白でウォーキングできるかな?
と少し心配でしたが、あっという間に溶けてしまいました。
山の中には霜柱が! その上を歩くとザクザクと音がして、
子どもの頃を思い出して懐かしい気持ちになりました♪
寒い時期も、みなさんと楽しく歩くことでストレス発散になります!

 

 

☆1月21日(木)牧野大池周辺コース
気温2度。霜柱があちこちにできていて、寒い朝を実感・・・。
少し登っていくと、日当たりが気持ち良くなっていきました。
「朝寒かったからカイロしてきたけど、暑いわ~」とのお声も。
休憩時に、西脇警察署の方にお越し頂いて、ミニ交通安全講習を開催!
安全運転のアドバイスや夜間ウォーキングの注意点等のお話しを聞いて
改めて、事故等に対する自分の意識改革になりました。
「ヤッホ」は警察の方々もご一緒にしていただきました♪

 

 

☆1月26日(火)笠形山林道コース
30名以上の方にご参加いただき、初参加の方も2名♪
春や秋と違って、花や木の実の少ない時期ですが、
椿が咲いていたり、ミツマタの蕾が膨らんでいたりと
春に向かって季節が進んでいることを感じられました。
この日は「健康+1」で、保健師さんから嚥下機能についてのお話し。
のみ込む力が衰える→食事量が減る→低栄養、脱水症状になる
→活動量が減る→食事量が減る と悪循環になり、老化が進みます。
首や口周りの体操をしたり、声を出して喉の筋力UPが対策だそうです!
みなさん、真剣にお話しを聞かれていました。

 

 

☆1月28日(木)いぶきの森散策コース
この日も初参加の方を含めて、総勢30名! 賑やかでした!
東安田の方が設置された小鳥の餌カゴ?あり、
みなさん興味津々で見入っていました。
いぶきの森では「大いぶき」にまつわるお話しをしてから
全員で集合写真を撮りました♪

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

2月も寒さに負けず、元気に楽しく歩きます!

みなさまのご参加をお待ちしております。