毎週ウォーキング
2019.03.14

3月前半の毎週ウォーキングの様子をお伝えします。

 

▼5日(火)なか・やちよの森ヴァルトコース
初参加の方もいて、嬉しかったです。
たかテレビの取材が入っていて、皆さん映らないように
ガイドからどんどん離れていっていました(笑)

 

 

▼7日(木)いぶきの森散策コース
雨の後で道が滑りやすかったですね・・・。
椿やアセビがきれいに咲いていました☆
皆さんは椿とサザンカの違いは分かりますか?
一番よく聞く見分け方は花びらの落ち方です。
椿は花首からゴソッと落ちますが
サザンカは花びらが一枚ずつ落ちますね。

 

 

▼12日(火)岩座神棚田散策コース
みんなでふきのとうを探しながら歩きました。
たくさんあって、見つけるのが楽しかったです。
つくしや春の七草もあって、なんだかワクワクしました!
このコースはミツマタが群生している場所があって
もうすぐで満開になりそうでとてもきれいでした。
春がもうすぐそこですね♪

 

 

▼14日(木)妙見山麓コース
3月半ばなのに、なんと雪!!!(途中から雨に変わりました)
参加者の方が12日の岩座神で採ったフキノトウで
蕗味噌を作って持ってきてくださいました。
とっても美味しくて皆さん大大大満足!!!!!
ありがとうございました(^_^)
今日はホワイトデーということで、ちょっとしたお菓子を用意☆
皆さんに喜んでいただけて良かったです。
マツグミを発見して参加者の方が大興奮!
実に粘り気があって、昔ガムとして代用していたそうです。
自然のありがたみや凄さを実感したウォーキングとなりました。

 

 

4月のイベント日程も決まりました。
イベント&スケジュールで確認できます。
ウグイスの鳴き方がどんどん上手になってきています。
まだきれいに「ホーホケキョ」とは聞けてないので、
きれいな鳴き声が聞ける日が楽しみです。
暖かくなって歩きやすい気候になってきています。
皆様のご参加をお待ちしております。